【Q&A】

Q変わらないお子さんはいますか?

Aレッスンに継続的にこちらのオススメの回数で通ってくださった子は、変わっています。こちらでオススメした回数が一番、その子が伸びると思い提案をさせていただいておりますので、その回数教室に通ってもらえたらと思います。

ただ、最終的な小学校の合格はご縁ですので、確実に合格できるとは言えませんが、今よりもお話ができるようにはなります。

Qどのくらいの期間通ったほうがいいですか?

A長ければ長いほど、回数は多ければ多いほど、お話は上手になります。できれば、年中の時から通ってもらうのが理想です。そのほうが、期間が長いので年長の試験間近になった時に、話すことや面接での不安が少ないです。けれど年長さんから4月のスタートでも成長できます。ただ、こちらのオススメの回数で通ってもらうことが一番、お話が出てきますし、早い子だと、体験レッスン後に饒舌になったりします。平均すると3か月くらい(月3回レッスン)で、周りからもお子さんの変化に気付いてもらえるようになります。

Q講師は大門先生ですか?

Aはい。小学校受験には期限があり、そこまでにここまで話せるようにしたいという目標が私にもありますので、私が担当いたします。私も子どもたちの変化を見るのが楽しいので、100%頑張ります。

Q学校別の対策はありますか?

Aカスタマイズでなんでも組み込めますので、要望があれば、志望校の対策も入れられます。あとは、運動のこの動きや苦手というものや、ペーパーのこの科目だけどうしても理解できないので見てほしいということもオファーされますので、お子さんの苦手なことを共有してくださると効率が良いかと思います。

Q行動観察の対策はできますか?

Aはい。マンツーマンレッスンで自分の意見を言えるようになったら、少人数のグループレッスンに参加できます。この10年で試した結果、もともと内向的な子を最初からグループに入れても話せないです。話せるまでには時間がかかります。

最初はマンツーマンレッスンで話すスキルと自信を付けてから、グループに入ってもらいコミュニケーションスキルを訓練するほうが、はるかに時間がかかりませんでした。

あと大事なことは、思考チェンジをさせることで、自信をもって誰とでも話せるようになり、他教室さんや模試の行動観察でも高評価をいただけるので、マンツーマンでこういった際の思考チェンジをしていくので、マンツーマンレッスンでも、行動観察の対策の一助になっています。

Q今通っている幼児教室をやめたほうが良いですか?

Aいえ。当教室は小学校受験専門の塾ではありませんので、カバーできる範囲は小学校受験専門の塾さんに比べると狭いです。あくまでも、表現力に特化した教室ですので、受験においては、話すことが専門です。ペーパーや運動などは受験に特化したことをしておりません。ですので、他の幼児教室さんや模試との併用で通われることをお勧めします。

続きを読む
5 / 6

関連記事一覧